株式会社 明和製作所

BLOG技術者ブログ

IPM用遊星減速機と直交減速機が出来ました~!!

2023.06.12
Deeppurple

 ジェフ・ベックに坂本龍一に高橋幸宏さん・・最近昔よく聞いてた曲を提供してくれてた人達が亡くなったと聞いて、自身が歳をとったんだな~としみじみ思う今日この頃です。みんなが、いや自分がこの世から消える前にと、つい最近悪友達とDeepPurpleの福岡公演(3月19日)に行ってきました。¥16000も払って一番後ろの席??リッチーがいないの!!?、イアン・ギランは声が出る??と疑惑を持ちながらだったのですが、まあさすがプロ!見事にまとまっていました。悪友のひとりは冒頭の「HighwayStar」が鳴った瞬間、涙していました。ギターはサイモン・マクブライドという人でしたがバリウマ!でもなんか足りない・・リッチーの癖みたいなものが足りないのかな~?と思いつつ、それでも大満足でその日は夜遅くまで気分よ~く悪友と飲みました。

坂本さんの本


 そうそう、最近読んだ坂本龍一さんの著書「音楽は自由にする」(musik macht frei)はとても面白かったです。夢中で読めましたし、もっと早く坂本さんを知りたかた・・今ではなく、その時代ににもっともっと曲を聴き、話を聞けばよかったと思わせてくれる本でした。(YMOの時なんかは、こんななまっちょろい音楽する奴らは嫌いだ!と息巻いてましたが・・:大笑い)音楽に興味ない人にもおすすめです!すごくクールな人なのかな?と思っていましたが、なんか感覚は自分と一緒じゃんとすごく身近に感じました。ただそれでも色んなことをやり遂げて来た・・出会ってる人達がハンパない人達で・・読んでるとなんかワクワクしてしまいます。結局天才とはこんな人なのかなと最後は「そこ」にたどり着いたのですが・・。
 すみません。。最初の能書きから、なんのこっちゃ!?と言う人もいるかもと思いながら書いています。

 

 さて本題です。現在弊社のIPM(ブラシレス)モータには標準的な減速機がなく、スイッチボックスもなくモータとドライバの原型があってそれにお客様の希望を足していくと言うスタンスだったのですがさすがに、標準的なスイッチボックスはないとね、とかブラシレスモータだったら遊星減速機でしょ、駆動系には直交減速機もいるよ・・等々色んな声を頂き、弊社が三菱電機FA産業機器株式会社(MFK)様との関係があったことも功を奏しやっとそれらを、まずはIPM-112シリーズから揃える事が出来ました。基本のIPMギヤードモータ(遊星・直交)ラインナップを下記にご紹介します。今後皆様のお声に合せラインナップを増やしていければ・・と考えております。

 新減速機の詳細資料はこちらを参照下さい。

 遊星減速機は800Wまで、直交減速機は500Wクラスモータまで対応する様なラインナップになっております。減速比は表を参照下さい。またスイッチボックスは減速機の有無を問わずIPM-112シリーズにはモータの状態でも取付は可能です。

 下記に各減速機の特長を図にしましたので、ご参考まで。

減速機の特長

IPM用遊星直交減速機

 世間ではChatGPTが騒がれて、OpenAI が API を公開したのでそれこそ何にでも組込める様になってきてます。有効活用については良い事なので、より良い方向へ向かって欲しいのですが・・例えばWeb会議であれば、まだまだ未熟な画像で有ったり、音声で有ったり・・で色んな事が感じ取れないもどかしさ、多分こうだろうと思う精度がすごく落ちてしまうもどかしさ、を常に感じてました。さてGPTはどんなものなのか??

 ま、たった今でもNetにある情報を我が物顔で・・こうだよ!と言ってることさえも、それを良く知った人から聞くと実は・・と言う裏情報が沢山出てきたりって世にすでに生きているのですが・・。

saltじじー

 違和感を感じながらも人はだんだん慣れていくのかな・・と、それはそれでいいのかもしれませんが、ただやれWeb会議だ、リモートだ・・やれChatGPTだとすぐ飛びつく人をみてるとどうしても?と思ってしまいます。古~い人間になってしまったのでしょうか?

 今回も古びた藤井がお送りしました。(約束しておりました、アモルファスモータの続編は次の機会にお伝えできればと思います。)

DOWNLOAD ダウンロード

ユーザー登録をして頂きますと、「製品図面ダウンロードサービス」等の
弊社情報公開サービスにアクセス頂けます。是非ご利用ください。

詳しく見る

株式会社明和製作所MEIWA MFG. CO.,LTD.

〒819-1106
福岡県糸島市志登130-1
TEL 092-322-3111
FAX 092-322-6888
ページトップ