株式会社 明和製作所

BLOG技術者ブログ

IPMモータ用コントローラのご紹介

2024.02.20

こんにちは。
今月のブログはAが担当いたします。

今回は弊社の製品について少しご紹介させて頂こうと思います。
ご紹介させて頂くのは、DC電源にてご利用いただけるIPMモータ用のコントローラ(型式:IPC-30DC)です。

標準的な仕様・機能については下記の様になっております。合わせてカタログもご覧ください。

■仕様

 電源電圧:DC24V ~ DC72V
 定格出力:750W
 制御方式:速度制御
 適用モータ:IPM-73シリーズ、IPM-112シリーズ

■機能

 ・入力

   スタート/ストップ
   アラームリセット
   回転方向
   速度設定
   立上時間設定

 ・出力

   アラーム表示(LED点滅)
   アラーム信号出力(オープンコレクタ)
   モータ回転パルス出力(オープンコレクタ)

・通信

  CAN通信

・異常検知

  過電流検出
  過電圧/低電圧検出
  温度異常検出

 ※異常を検知した場合の動作
   モータへの出力を停止
   LED点滅回数によりアラーム種別を表示
   アラーム信号を出力

RoHS規格にも対応しております。


■各種接続例


メインとなる電源はバッテリー等からDC24V~DC72Vを入力頂きます。電源の電圧が不安定ですと、過電圧異常や低電圧異常が検出される要因になりますので、安定した電源をご使用ください。

コントローラ(IPC-30DC)とモータとの接続は、モータ線(U,V,W)とセンサー線にて行います。

必要に応じて、入力機器(スイッチやボリューム、PLC 等)を接続し、規定の信号を入力することで、ON/OFF、回転方向、速度 等を制御することができます。

出力信号はオープンコレクタとなっております。使用される場合は外部電源をご接続ください。

CAN通信にも対応しており、接続は3線(CAN_H, CAN_L, GND)にて行います。入力機器を接続せずCAN通信のみでモータを動作させることができ、モータの各種情報をデータとして出力できます。

IDや送受信データについてはお客様の要望に合わせて変更することも可能です。

その他、タイマー機能や簡易出力制御 等のプログラム変更にも対応可能ですので、ご要望があればご相談ください。

また、オプションとしてコントローラ用の通信アプリをご用意しております。アプリを使用することでコントローラにプログラムされている各種パラメータをシリアル通信にてパソコン上で変更することも可能です。

試作品の評価時に設定を変えながら動作確認したい場合等、プログラム変更を行うことなくスムーズに評価を進めることにお役立て頂けると思います。

アプリ開発についての話は過去ブログで紹介しておりますので、ご興味があればご覧ください。(その1その2

現在、農業用車両や特殊車両、事務機器 等の用途でご採用頂いております。

コントローラの動作プログラムや入出力接続仕様 等はご希望によって変更することも可能です。
例えば、
 ・異常検出設定値(電流、電圧、温度等)
 ・出力制御
 ・I/O変更

等、お気軽にご相談下さい。


今回のブログに合わせてIPMモータ用DCコントローラ(IPC-30DC)のカタログも更新しております。
また、IPMモータとマグネットモータの一部機種についてもカタログ内容を更新しておりますので、ご検討されているお客様につきましてはご確認をお願い致します。

今回は以上です。

DOWNLOAD ダウンロード

ユーザー登録をして頂きますと、「製品図面ダウンロードサービス」等の
弊社情報公開サービスにアクセス頂けます。是非ご利用ください。

詳しく見る

株式会社明和製作所MEIWA MFG. CO.,LTD.

〒819-1106
福岡県糸島市志登130-1
TEL 092-322-3111
FAX 092-322-6888
ページトップ